よくある質問(FAQ)

アプリについて

●アプリをインストールするには?
Androidの場合はGoogle Playから、iPhoneの場合はApp Storeでダウンロードしてください。
●対応機種について
Android の場合はOS 2.3以上、iPhoneの場合はiOS5.0以上(iPhone3Gは動作保証外)が対象となります。
●アプリを使うには?

アプリをインストールした後、『新規アカウント作成』から登録していただきます。
※『』はボタンの名称を指すものです。

【新規アカウントの登録方法】
  1. アプリを立ち上げ『サインアップ』を押す。
  2. お好きなEメールアドレスとお好きなパスワード(英文字と数字を組み合わせた6文字以上のもの・確認のため二回)を入力。後ほどEメールにお知らせが届きますので、それが確認できるEメールを入力してください。
  3. サービス利用規約を読んで、「サービス利用規約に同意する」にチェックを入れる。
  4. 『サインアップ』を押す。
  5. 入力頂いたEメールアドレスに本登録のお知らせが届く。
  6. お知らせメールの中に記載されているURLをクリックすると『アカウント認証完了』の画面が表示。
  7. 再度アプリを立ち上げて『ログイン』を押す。
  8. 先ほど入力したEメールとパスワードを入力。
  9. フリーサービス(無料)またはプレミアム会員(月額400円(税込み))を選択すればサービス開始。

※迷惑メール対策をされている方はFaRaoからのメールが受信できないことがありますので以下受信設定をお願いいたします。
1. 「@faraoradio.jp」のメールを受信できるような設定をお願いいたします。
2. URL付きのメールを受信できるよう設定をお願い致します。

サービスについて

●どんなサービスがありますか?

フリーサービス(無料)とプレミアム会員(月額400円(税込み))があります。

【フリーサービス(無料)とは】

「ジャンル」「特集」「履歴」機能がご利用頂けます。
フリーサービスではショートバージョンの楽曲が再生されて次の曲に移ります。また曲の合間に音声の広告が入る場合があります。

【プレミアムサービスとは】

月額400円(税込み)で登録した日から1ヶ月ごとに課金が自動更新される「継続課金」と1ヶ月間利用できる「1ヶ月」を選択することができます。
フリーサービスのメニューに加え、「アーティスト」「発売年」「マイチャンネル」の機能がご利用頂けます。
プレミアム会員ではすべての楽曲がフルサイズで再生されて次の曲に移ります。広告はどのメニューでも一切表示されません。

●メニューの各機能を教えてください。
「ジャンル」

お好きなジャンルを選択して番組をスタートすることができます。

「アーティスト」※プレミアム会員のみ対応

お好きなアーティスト名を入力すると、そのアーティストのテイストに合った楽曲を自動で選曲して再生します。

「発売年」※プレミアム会員のみ対応

お好きな年代を指定して再生ボタンを押すと、その年代の楽曲が再生されます。
選択した範囲以外の楽曲が流れる場合もありますが、その年代に近いものから選曲されています。

「特集」

FaRao選曲スタッフが選りすぐったハンドメイドのプレイリストがお楽しみ頂けます。
このメニューから始まった楽曲はGood/Badのボタンを利用することはできません。

「マイチャンネル」※プレミアム会員のみ対応

あなたの好みを記憶したチャンネルを最大5つまで保存できます。
保存されたチャンネルの名前を編集したり、そのチャンネルをロックすることもできます。
ロックをしていない再生されたチャンネルが5つ以上になった場合は古いものから消去されます。


【チャンネル名の編集方法】
  1. マイチャンネルから『チャンネル名を編集』をタップする
  2. チャンネル名の横に鉛筆マークが出たら、任意のチャンネル名をタップして新しいチャンネル名を入力。
  3. このチャンネルを保存したい場合は「このチャンネルをロックする」にチェック。
  4. その後『設定』をタップして完了。
「履歴」

今まで再生された楽曲や「Good」した楽曲履歴を閲覧することができます。
曲名をタップすると詳細が表示され、楽曲ダウンロード、CD購入、アーティスト詳細を検索することもできます。
アプリをアップデートした場合、蓄積された「好み」はそのまま記憶されていますが「再生履歴」「Good List」は削除されます。

「設定」

「マイページへ」「スリープタイマーの設定」「お問い合わせ」「ヘルプ(Q&A)」「ログアウト」を行うことができます。

●プレイヤー(再生)画面の各機能を教えてください。
(画面左から順)
「シェア」 プレイヤー(再生)画面の左下にあるボタンのことです。
試聴している「チャンネル」や「楽曲情報」をFacebook、Twitter、メールを使って友人や家族に共有(シェア)することができます。
【Special】に関しては「楽曲情報」のみシェア可能。
シェアした「チャンネル」ページにはあなたが聴いていた楽曲のタイトルとジャケ写、「Good」を押した曲名とアーティスト名が公開されます。
シェアした「楽曲情報」ページからはその楽曲の試聴やダウンロード、CDを購入することが可能です。

「バッド」

気に入らなかった楽曲が流れた時に押してください。
あなたの好みを記憶して、以降同じテイストを持つアーティストの楽曲が流れにくくなります。

「一時停止_再生」

楽曲を「一時停止」、「再生開始」することができます。

「グッド」

気に入った曲が流れた時に押してください。
あなたの好みを記憶して、以降同じテイストを持つアーティストの楽曲が流れやすくなります。

「スキップ」

楽曲をスキップして次の楽曲を再生します。
ライセンスの関係上、1時間にできるスキップ回数は10回までです。
楽曲再生開始から最初の15秒間はスキップすることはできません。

「ホーム」(画面左上)

トップ画面に戻ります。

「カート」(画面右上)

「楽曲ダウンロード」「CD購入」「アーティスト検索」をすることができます。

●Facebookログインについて

新たにFaRaoアカウントを作成しなくても、既にお持ちのFacebookアカウントにてログインすることが可能です。

  1. ログイン画面下段に表示された『Login with Facebook』(Android)または『Facebookでログイン』(iPhone)をタップ
  2. FaRaoログイン用パスワードを入力(初回のみ)
  3. 下部の「ログイン」よりログインしてください。

※Facebookログインを使用した場合Fecebook登録メールアドレスがFaRaoアカウントとして登録されます。

『Login with Facebook』(iPhone)または『Log In』(Android)から正しくログインできない場合はFacebookアプリより再ログインやアプリの再起動を行ってください。

●マイ特集について

FaRao特典コンテンツ付きのコネクティングカードなどから それぞれの特典コンテンツを一回のみ追加できます。
また、マイ特集に追加されたコンンテンツは視聴有効期限が切れるまで再生できます。

コネクティングカードの詳細はコチラ

●スリープタイマーについて

チャンネル再生中に一定時間操作を行わなかった場合、 再生が自動で停止します。 再生が自動停止するまでの時間を設定することができます。 ※プレミアムサービス限定機能

●店舗等でBGMとして利用できますか?

申し訳ございませんが、本サービスは個人利用向けのサービスとなっており、著作権処理上、店舗等でのBGMとしてはご利用いただけません。 店舗等でBGMとしてご利用の場合は、業務用BGMサービスFaRao PROをご案内しております。

プレミアムサービスについて

●フリーサービス(無料)を利用するには?

アカウント作成後に、ログインすると『購入画面』が出てきます。
そこで『フリーサービスを利用する』を押すとご利用になれます。

●プレミアムサービスを利用するには?

登録した日から1ヶ月ごとに課金が自動更新される「継続課金」と、1ヶ月間利用できる「1ヶ月」と、二種類ご用意しております。 お支払いはGoogle Play、App Store、クレジットカード決済またはキャリア決済がご利用いただけます。 どの課金決済方法でも月額400円(税込み)でご利用頂けます。


【Google Playでのお支払い方法】
  1. アカウント作成後にログインすると『購入画面』が表示
  2. [継続課金]または[1ヶ月]のどちらかを選択し[プレミアム会員になる]をタップ
  3. Google Playの購入画面が表示されるので[購入]をタップ

【App Storeでのお支払い方法】
  1. アカウント作成後にログインすると『プレミアムの購入』が表示
  2. [継続課金]または[1ヶ月]のどちらかをタップ
  3. 内容を確認して[購入する]をタップ

【クレジットカード・キャリア決済でのお支払い方法 ※継続課金のみ
  1. アカウント作成後にログインすると[購入画面](Android)、[プレミアムの購入](iPhone) が表示
  2. [フリーサービスを利用する]をタップ
  3. メニューの[その他]ボタンをタップし、[設定]を選択
  4. 設定画面より[マイページをへ]をタップ
  5. マイページ下部より[プレミアム会員にアップグレード]をタップ
  6. 『プレミアムサービスの購入』よりお支払い方法を選択し[購入へ進む]をタップ
  7. 決済内容を確認し[購入へ進む]をタップするとソフトバンクペイメントサービスへ移動します
  8. 画面の指示に従い決済情報を入力してください
●プレミアムサービスの途中解約はできますか?また返金は可能ですか?
【プレミアムサービス(1ヶ月)課金の場合】

途中解約はできません。1ヶ月を過ぎると自動でプレミアムサービスが解約され、フリーサービスでのご利用となります。

【プレミアムサービス(継続課金)の場合】

課金日から1ヶ月は途中解約はできません。 また、利用料金について日割りでの計算は行いません。(月の途中で解約した場合も月額でのご請求となります) アプリのアンインストールや利用を停止しても、解約手続きをしない限り月額利用料金が発生しますのでご注意ください。

【Google Playの解約方法】
  1. ご利用端末からGoogle Play Storeを立ち上げる
  2. メニューを開く
  3. マイアプリからFaRaoを選択する
  4. 課金状況が表示されるので、[解約]をタップする
【App Storeの解約方法】
  1. ご利用端末の「設定」から[Store]をタップする
  2. プレミアム会員を購入した際の「Apple ID」を選択する
    ※IDが表示されていない場合は[サインイン]をタップし、[既存のApple IDを使用]からサインイン→4へ
  3. [Apple IDを表示]をタップしサインインする
  4. 「購読」欄の[管理]をタップする
  5. 継続課金中のFaRaoアプリ名を選択
  6. 「ご利用中の購読」欄の『自動更新』を一度タップして、オフに設定する
【クレジットカード・キャリア決済の解約方法(Ver2.0以前)】
  1. ホーム画面の右上「歯車」ボタンをタップ
  2. Setting画面より[マイページを見る](Android)、[アカウント情報を確認](iPhone)をタップ
  3. マイページ「プレミアムサービスの管理」内[プレミアムサービスの解約]をタップ
  4. 「プレミアムサービスの解約」より[解約へ進む]をタップ
  5. ソフトバンクペイメントサービスへ移動するので、画面の指示に従い解約手続きを行ってください
【クレジットカード・キャリア決済の解約方法(Ver2.0以降)】
  1. メニューの[その他]ボタンをタップし、[設定]を選択
  2. 設定画面より[マイページをへ]をタップ
  3. マイページ「プレミアムサービスの管理」内[プレミアムサービスの解約]をタップ
  4. 「プレミアムサービスの解約」より[解約へ進む]をタップ
  5. ソフトバンクペイメントサービスへ移動するので、画面の指示に従い解約手続きを行ってください

その他

●クーポンを利用するには?
【Ver2.0以前】
  1. アカウント作成後にログインすると『プレミアム会員へアップグレードのご案内』が表示
  2. [フリーサービスを利用する]をタップ
  3. ホーム画面の右上「歯車」ボタンをタップ
  4. Setting画面より[マイページを見る](Android)、[アカウント情報を確認](iPhone)をタップ
  5. マイページ下部より[クーポンを利用する]をタップ
  6. クーポンコード(16桁)を入力し[登録]をタップすると登録完了
【Ver2.0以降】
  1. アカウント作成後にログインすると[購入画面](Android)、[プレミアムの購入](iPhone)が表示
  2. [フリーサービスを利用する]をタップ
  3. メニューの[その他]ボタンをタップし、[設定]を選択
  4. 設定画面より[マイページをへ]をタップ
  5. マイページ下部より[クーポンを利用する]をタップ
  6. クーポンコード(16桁)を入力し[登録]をタップすると登録完了

※有効期間終了後はフリーサービスとしてご利用いただけます。
●ログアウトするには?
  1. メニューの[その他]ボタンをタップし、[設定]を選択
  2. 『ログアウト』を押し、OKを選択すれば完了。

※アプリの終了だけではログアウトしたことにはなりません。

●放送が止まってしまいました。

1時間何も操作しなかった場合、自動的に再生が止まるように設定されています。

●アプリを停止したのに音が鳴り続けています。

端末のメニューからアプリを終了させてください。

●楽曲データの受信に失敗しました。

端末のメニューからアプリを終了させ、再起動してから再度チャンネルを選択してください。

●ログアウトボタンを押してもログアウトできません。

端末のメニューからアプリを終了させ、再起動してからログアウトしてください。

●パスワードを忘れました。

こちらのページからパスワードの再発行をお願いいたします。

●アカウント情報を変更したいです。

一部を除き、一度設定したアカウント情報は変更できませんのでご注意ください。

●App Storeで課金したのにプレミアム会員になりません。

[購入画面](Android)、[プレミアムの購入](iPhone)画面より[以前の購入情報を復元する]をタップし、購入時のApple IDとパスワードを入力してください。トップ画面が表示され、すべての機能が利用可能となりましたらプレミアム会員となっております。

トップ画面が表示されず、「復元できる購入情報がありません」とメッセージが表示された場合はお問い合わせください。

●対応機種について

・Android2.2以上
・iOS5.1以上
・光BOX+ (HB-1000)
※PCでは現在ご利用いたけません。
その他順次拡大中

●楽曲の権利関係について

サービスで使われている楽曲はすべて著作権者・著作隣接件者様の許諾を受けて使用しております。

▼その他ご質問、ご意見はこちらにお寄せください。

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